D51 498号機(2006/6改造)
modeled by ヨンコラ
 
アリイA9501のNゲージでD51-498号機を購入。しかし、ディーテルが違い
ますってか、テンダーなんか違いすぎ!!出来る範囲で改造実施しました。
 
・ボイラーの前部では、スノープラウとブレ−キホースを設置。
 
・ボイラー上部ではATS用の発電機を追加しましたが少々形状が違います(残念!!)
さらに、一部ハイピングを追加、設定通り太さなども途中で変更しています。
 
機関車下部の台車上に赤色を入れました、そして一番の改造箇所がテンダーです。
テンダー増炭囲いや無線・テールランプ等を追加、重油タンク等の位置を変更しています。

498号機の特徴の金ライン等を入れ、それなりにかっこ良くも成りましたが蒸気機関車初改造にしては・・・・。
ただアリイのNはカトーの物と違い1/150で再現されており、ワールド工芸などがカトー製品向けに出している
改造パーツはサイズが大きく使いにくいのも有る事が分かりました、ただ銀河モデルからエッチングやホワイト
メタルの小物パーツが豊富に発売されているのに手に入りづらい事が少々残念ですが鉄道模型店ではそれ
らを宝探しみたいに探せてチョット楽しかったです。
ヤードへ、ターンテーブルに扇方機関車庫を設置したので、もう少し蒸気を増やしたいかな!!

D51重装備型(2006/6改造)
 
カトーD−51標準型にワールド工芸より発売されているエッチングパーツセットを乗せました。
 
テンダーの重油タンクは乗工社のホワイトメタルパーツをおまけで乗せました。
つけるだけでかなり重量感のUPする、良いパーツセットでした、九州に実際に実在するカマだそうですが、エッチングって面倒です。
inserted by FC2 system